お酒の美術館 行ってきた

Slowdiveが5/5に新譜出すそうですね。

 

いきなりタイトルとは全く関係ないんだけど、音楽のことについてひとつ記事を書けるほど造詣は深くないのでなんか枕として駄文を書いておきます。

 

アルバム名はベスト盤ではないけど『Slowdive』。年明けに発表した新曲「Star Roving」も収録されてるみたいです。この曲聴いた時に、懐かしさもあるけど全然時代遅れにはなってなくて凄いなーとなったので、アルバムも楽しみです。

www.youtube.com

新譜情報にあたって、また1曲公開されてます。

www.youtube.com

 

数十年ぶりに再結成してアルバムを発表しその新譜の名前がバンド名って、シューゲイザーというジャンルも相まって2013年のMy Bloody Valentineの『mbv』を思い出してなんだか楽しい気持ちになります。Rideも6月に新譜出すみたいだし、すごいですね。2017年っていう西暦が冗談のように感じます。

 

2017年という西暦が冗談のように感じるっていうけど、実際それはここ数年毎年言ってて、2013年にはKraftwerkが来日するしマイブラはアルバムを出すし、2014年はたくさん大物が来日するし、フジロックにはSlowdive出るし、2015年も2016年もアルバムこそ出さないもののちょくちょくMassive Attackが新曲をリリースしてたり。

 

アナログの音にはバリエーションにも限界があるし、どんな曲を作っても「~っぽい」って言われるし実際既視感(既聴感とでも言うのだろうか?)あるものばっかりで、EDMとかデジタルの音はどんどん進化していってバリエーション豊かになっていくから、最近のバンドがしょぼいってことは決してないんだろうけど、大変そうだなって思います。ポップスのほうがよっぽど挑戦的で聴きなじみのない目新しい音とか手法を使っているように感じます。

 

いや、知らないだけなんだろうから、最近のおすすめバンドがあったら教えて欲しいです。

 

そういうポップスの挑戦的な感じを取り入れようとしてるのかなーって思ったのはThe XXで、今年の年明けに出た『I See You』はかなり好きでした。フジロックも出るみたいで楽しみです。

 

今年のフジロックAphex twinBjörkが今のところヘッドライナーに決まってて最高に好みって感じなんですが毎年試験期間と被るので行けた試しがありません。大学生のためのフェスじゃないんですかね、そういうわけでもないか。一方行ける可能性あるサマソニは何とも言えないメンツで...大阪来ない奴もうGood Night.

 

音楽として新たなジャンルとか新しい音を生み出すのはすごく難しいけど、アイドルとメタルでBABYMETALとかラウド・ロックでPassCodeとかそういう組み合わせで新しいものを作っていこうっていうのが最近の流れなんでしょうか。ライブはやらなくても良いので、良い声であろう声優さんを使ったシューゲイザーバンドとか作ってはくれないでしょうか。流行らないか。そんな突飛なことをやってくれるのは「はなまる幼稚園」とNARASAKIさんだけですか。

 

黒糖ドロップ、好きなので知らない人には聴いてほしいです。もっとボーカル抑え目のマスタリングだったらもっと良かったですけど。葉月絵理乃さんの声はElizabeth Fraserと同じくらい好きですタイトルに反して音はCocteau twinsと言うよりはLushです。

 

とっちらかって記事にはならないし、これ以上長くなっても仕方ないので本題です。

 

 

 

先日、もう今月はお酒飲まないかな〜と思って1-3月に飲んだお酒というゴミを投稿したけど

taroulion627.hatenablog.com

結局その後に飲みに行く機会がありました。新しくできたお店だったので、折角だから書き残しておきます。

 

京都に最近できた『お酒の美術館』なるパブです。

https://www.facebook.com/liquormuseum/

 

オールドボトルが結構充実していたりしますが、バーではなくパブなので食事もあったり、キャッシュオンデリバリーシステムであったり。酒の事ばっかり考えてて結局撮り損ねましたが、館内はいわゆるフォトジェニックっていうやつでしょうか。お酒に詳しくなくても楽しめる雰囲気だと思います。

 

こういった雰囲気で、さらにオールドボトルが置いてあるのも凄いんですけど、何よりむちゃくちゃ安いっていうのも魅力です。

 

お店がOPENしたてなので限定で安くしてたりもするんですが

 

現行のマッカランボウモア、山崎などは700円です。フィディックに至ってはオールドで500円。凄い。

 

 

 宣伝ツイートされてるものでも気になるものばかりだったのですが、実際行ってみて目に入ったのは

 

f:id:taroulion627:20170329174811j:plain

f:id:taroulion627:20170329174818j:plain

軽井沢の若い年数であったり、サントリーの樽出し原酒や古樽仕込やら木桶仕込やら。

軽井沢でもショットで700円とかだし、サントリーのも全部1200円でした。

 

目ん玉飛び出るほど美味しいかって言われると、別にそういうわけではないんだけど、なかなか飲めないし、飲めたとしても希少価値とかついてて他で飲むと変に高かったり。オークションとかでも買えない値段ではないんだけど、一本買うほどではなかったり古いボトルだから出品者の管理に信用がなかったり。そういうようなボトルがたくさん置いてあって楽しいお店でした。

 

キャッシュオンなので割り勘とか考えなくていいし、食事もあるので、ウイスキーやブランデーにそこまで詳しくない人とでも行きやすいのも良いです。

 

凄い良い感じのお店なんだけど、行った時ガラガラだったので、なんとか話題になって長く続くお店としてやっていって欲しいです。

 

私がインフルエンサーだったら、自分きっかけに流行らせることができるんだろうけど、現実は腐れオタクなので今日も乃木坂46の「インフルエンサー」の鈴木絢音さんの個人PVを見ることしかできません。

 

結局本題よりも最初の駄文の方が長くなってしまいました。

終わり。