11月

10月はなんか乃木坂さんのライブとか行ってたらいつの間にか終わってました。

 

11月のゴミのような備忘録

・11/13 MUSE 横浜アリーナ

f:id:taroulion627:20190407224017j:plain



  1. Dig Down
  2. [Drill Sergeant]
  3. Psycho
  4. Map Of The Problematique
  5. Plug In Baby
  6. The 2nd Law: Isolated System
  7. Showbiz
  8. The Handler
  9. Supermassive Black Hole
  10. New Kind Of Kick (The Cramps cover)
  11. Madness
  12. Dead Inside
  13. Munich Jam
  14. Starlight
  15. Time Is Running Out
  16. Mercy
  17. The Globalist
  18. Drones
  19. Uprising
  20. Knights Of Cydonia

DRONESの時に単独ではツアーに来てないからなのか知らんけど、結構DRONESの楽曲多めだった。初めて生で観たので、Plug in BabyだのSupermassive Black HoleだのKnights Of Cydoniaだの、鉄板の曲も聴けて嬉しい。3ピースバンドとは思えない。

 

地味に最近の曲だと(もはやThe 2nd Lawのリリースは最近ではないけど)Madnessが好きなので聴けて良かった。

 

 

・11/27 Massive Attack 豊洲PIT

  1. Hymn of The Big Wheel
  2. United Snakes
  3. Rising Son
  4. Man Next Door
  5. Ritual Spirit
  6. Future Proof
  7. Girl I Love You
  8. Voodoo In My Blood
  9. He needs me
  10. Inertia Creeps
  11. Angel
  12. Safe From Harm
  13. Take It There
  14. Unfinished Sympathy
  15. Splitting The Atom

プロモータがやらかしまくってることで有名なステヤンだった上、豊洲PITオルスタでSS席25000円、S席15000円、A席9000円とかいう頭のイカれた値段設定、謎のゲストエスパー伊東Twitterで検索をしてみても、誰しもが本当に公演をするのか当日まで半信半疑で笑った。開演前には、10年ぶりのMassive Attack来日公演とか言っちゃうし(7年前に来てる)、SS席の特典Tシャツは全くMassive Attack関係ないものだったらしいし、色々とやばくはあったけどとりあえず公演はできたので...

 

オープニングアクトのYoung Fathers

f:id:taroulion627:20190407224057j:plain

 

Alloysious MassaquoiとKayus Bankoleの声がカッコよすぎる

www.youtube.com

新曲のOfficial Videoも公開されてて、これまでの踊らせるような曲とは違うけどこの多様さが、らしさなのかなと思う

 

www.youtube.com

かっこよい

 

ただまぁ、豊洲PITという箱があまりにもクソなのか、彼らのバンドの低音が強すぎるのか設備が振動でガチャガチャうるさいのがアレすぎた。まぁプロモータがプロモータなのでライブが実現しただけで許せるみたいなところがある。

 

f:id:taroulion627:20190407224146j:plain

f:id:taroulion627:20190407224220j:plain

1曲目、初めて生でHorace Andyの歌声を聴けてることに感動。バックスクリーンに日本語で色んな問いかけが投げかけられる、思いの外ちゃんとした日本語訳になっているので興ざめはなく。

 

2曲目、かなり政治的な色の強い映像とともにUnited Snakes、海外の政党のロゴだとデザインとして捉えられるんだけど、自民党とか立憲民主党とか出てくるとなんか

 

3,4曲目、人生で一番聴いてるんじゃないかってレベルのMezzanineからRising SonとMan Next Door、一生分の低音を聴いた。

 

5曲目、昨年リリースの新譜、Azekelって女性だと思ってた...

 

6曲目、100th Windowからは唯一セットリスト入り。こんなにアガる2進数があったろうか

f:id:taroulion627:20190407224244j:plain

 写真撮るの下手かよ

 

7曲目、Heligolandももう7年前のアルバムか...Horace Andyのあの独特なファルセット(?)とビブラートはこんなに響くのかと圧倒された。

 

8,9曲目、再びYoung fathers登場。Voodoo in my bloodはイカれたMVがあまり得意ではなかったけど、ライブで聴いてなんか印象変わった。

www.youtube.com

 

10,11曲目、再びMezzanineから。Inertia Creepsのイントロって世界一かっこいいと思う。Angelのlove you,love you,love you...のとこはもはや一種の洗脳だと思う。

 

12曲目、この単独来日の前に香港でフェスに出たらしいけど、そのセトリとか情報を一切調べずにこのライブ行ったので、まさかShara Nelsonまで来てるなんて思ってもなかった。Safe From Harm イントロが流れた瞬間に思わずえぇ!?と叫んでしまった。

 

13曲目、これもまた新譜(1年前)、謎のアプリでremixして遊んでたのが楽しかったTake it there やっぱりtrickyの音が好き。古臭くなく、massive attackらしさがあるのすごい

 

14曲目、再びShara Nelson登場、パワフルな歌声に聴き惚れる

 

15曲目、まぁ日本でやるとなるとメッセージとしては外せないんでしょうな。

f:id:taroulion627:20190407224318j:plain

まぁそりゃあ、ProtectionとかTeardropとか。聴きたい曲は山ほど他にもあるわけですが、まさかTracy thornやElizabeth Fraserが来るわけもないので...。Hope Sandovalはもしかしたら?とかちょっと期待したのはご愛嬌。Mezzanineの曲がたくさん聴けただけで幸せです。

 

 ・お酒

今月はウイスキーよりラムを飲んでた。味の多様さ、国ごとの文化の違い、ウイスキー以上に独特で面白い。というわりにはバカの一つ覚えのようにフランス領reunionのSAVANNAばかり飲んでいる。過度なエステルが案外好みだったり。

味を細かく書けるほど飲み慣れてはいないけど、今後は勉強していきたい。

f:id:taroulion627:20190407224343j:plain

f:id:taroulion627:20190407224405j:plain

f:id:taroulion627:20190407224435j:plain

f:id:taroulion627:20190407224520j:plain

f:id:taroulion627:20190407224538j:plain

f:id:taroulion627:20190407224619j:plain